The UJIPRO Presents...


カラーでお目にかかりたかったですぅ

緑川節子

◆ Setsuko Midorikawa ◆
◆ 東京フジテレビ開局(1959年3月1日)と共にスタートしたのが連続ドラマ『少年ジェット』。そのレギュラーを2クールに渡りつとめたのが節ちゃんでした。当時、共通して子役さんたちにあげられる点は、いわゆる舞台芝居っぽいセリフまわしでしょう。テレビドラマ自体少なかったわけですから無理もないのですが、この節っちゃんもご多分に洩れず、今見返すと多少不自然です。しかし、彼女は個性を光らせていました。それは腕時計の文字盤を、手首の外側に向けていたのです。何をか言わんやとお感じかもしれません。が、当時、男性が外側、女性は内側というのが決まっていたようなものでした(おじいちゃん、おばあちゃん方に聞いてごらんなさい)。その常識を、少なくとも私の知るかぎり初めて、くつがえしたのが緑川さんでした。以後、このファッションは衰退するかに見えましたが、永作博美嬢などに継承されつつ(?)、現在ではあたりまえのことになっています。か? ◆

◎テレビ『少年ジェット』レギュラー(CX)1959/03/04 - 1960/09/28
[画像][画像][画像][画像][画像][画像][画像]


inserted by FC2 system